枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

うつ病対策でも圧倒的な改善率! Awesome!(サイコー!)な人生を楽しむ、3つの秘訣!!

f:id:biwaoukoku:20150416163341j:plain

 みなさんこんにちは、枇杷の王国スタッフのSです。今回は、今日から実践できる脳トレ法をご紹介します。

方法は、いたって簡単なのですが、その効果は絶大!幸福な人生を歩むには、結局のところ、脳の使い方をちょこっと変えてあげるだけで良いのです。

まずは、「1000 Awesome things(1000の最高なこと)」というブログで世界最優秀ブロガー賞を連続受賞したニール氏のプレゼンテーションから、人生を変えてくれる「Awesome!(最高!)」を感じるための3つのエッセンスからご説明します。

www.ted.com

人生を「最高!」なものにする3つの秘訣

 上にニール氏のプレゼンへのリンクを貼っていますが、彼はちょっと変わったブログで一躍有名になりました。それは、誰しもが日常生活を送る上で遭遇するような、いわば「ちょっとしたラッキーなこと」を、毎日1個ずつ記事で紹介するというブログです。たとえば、「古い上着からお金が出てきた!」とか、「通勤時、職場までの信号が全部青だった!」等々、本当にちょっとした幸せを記事にしています。

 しかし、日常に潜む、見落としがちな幸せにスポットライトを当て、「Awesome!(最高!)」と言ってあげることで、人生は徐々に、しかし確実に好転していきます。ニール氏は、最高な事を見つける秘訣を、以下の3つに集約しました。

1:「物事に対する姿勢

  生きていくうえでふりかかる「悲しみ」を前に、2つの選択肢がある。

  その場に留まっていつまでも悲しむか、ひとしきり悲しんだ後前へ進むか。

  その時は常に、後者を選ぶこと。視点を未来へ向ける事

2:「気づく心

  たとえば幼児は、目にすることのほとんどが初めて体験するものばかり。

  初体験は、なんでも新鮮でワクワクしたはず。

  感受性を持つという事は、自分の中の3歳児を大切にすること。

  自分の中の子供の心を大切に、世界が驚きに満ちていたことを思い出すべき。

3:「自分に忠実であること

  自分の心に従って生きることで、無理して他人に合わせたのでは得られない

  満足感を得ることが出来る。

  そうすることで自分の居場所が生まれ、些細な出来事も輝きを取り戻し始める。

実は、心理学的に正しいアプローチだった!うつ病すら改善!

 ペンシルバニア大学のセリグマン教授らによると、この「最高!」なことを振り返る作業は、脳をポジティブな状態へ変化させることが判明したそうです。実験によると、ほとんどのうつ病患者に「肯定感」「他人を信じる心」「楽観的思考」「幸福感」などの改善が見られ、ネガティブな感情が薄らいだとされています。

 最高な人生を送るためには、毎日夜寝る前に、その日に起きた「ちょっとしたラッキー」を思い出して日記につける習慣を身に着けるだけで良いのです。そうすることで、脳そのものがポジティブな発想を生み出しやすくなり、日常に広がるチャンスに対して敏感な人間になることができると言います。

 

コツは3 Awesome!(3つのサイコー!なこと)

博士らが推奨するのは、夜寝る前に、その日起きた良いことを3つだけ日記につけることです。たったそれだけ。早い人で、1週間で抜群の効果が出るようですよ!

私Sの昨日の3つの最高な事は・・・。

1、外で作業していて、雨が降りそうだと思って事務所に入った瞬間

  嵐のような豪雨が降りだしたこと。・・・間一髪、セーフでした。

2、お電話しようと思っていたお客様から、ちょうどお電話がかかってきたこと。

  もしかして、以心伝心!?

3、家庭菜園の小松菜が、やっと収穫できるサイズになったこと。

  サラダにして食べましたが、風味が強くてうまい・・・気がする。

 病は気から!どうせ同じ1日を過ごすなら、最高!な1日を過ごしたいものですね!

  枇杷の王国でも、色々なお悩みをお伺いしています。どんな事でもお気軽にご相談ください。

過去記事

biwaoukoku.hatenablog.com

 ↓日本ビワ温圧療法師資格取得はこちら↓

biwakyu.com