枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

ものすごくおいしい「酢」!ビワミン!

f:id:biwaoukoku:20150518180106p:plain

みなさんこんにちは!枇杷の王国のスタッフKです!今日は「健康ブドウ酢ビワミン」に関しての情報を書いていきます!!!

「酢」と言ったら酸っぱくて苦手だ~という方にぜひ飲んで頂きたい一品になっています!そんなビワミンを徹底解明しちゃいます!

健康ぶどう酢・・・これが「ビワミン」!! 

ビワミンは「酢」でありますが、ぶどうの王様「巨峰」を木樽で丁寧に丹精込めて発酵熟成させて作った「ワインの酢」と「米酢」を主な原料として「ビワの葉のエキス」、「ビタミン」、「カルシウム」、等を加えて開発されました!!

「酢」が身体に良いことはみなさんご存知のことかと思いますが、その詳しい内容については以前の記事にも掲載してありますので、ぜひこちらもご覧下さい!

               ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

biwaoukoku.hatenablog.com

 こだわりの天然醸造酢!!!

実は天然醸造酢は微生物のパワーのみで醸造されるのです。

発酵から熟成まで自然に任せ、ストレスなくまろやかな酢を醸造するために静置発酵法というものがあります。

これは木樽の上部の空気と触れるところが発酵し、比重が重くなった酢は自重で下に沈むことで自然対流が生まれるのです。このようにすることで有機物がより多くなり活性化された大変おいしいまろやかな味の酢が出来上がるのです。

最近では大量生産をするために機械を導入して作る酢が一般的になってきました。短時間で発酵過程をすませる方法です。これでは有機物の含有率は低くなってしまうので天然醸造の方がこだわりがあり、愛がこもっているとも言えるでしょう!!

東洋医学的な考え

効果効能や原料ごとにどのように体に良いのかという見方もありますが、それはまた今度にするとしまして、東洋医学的な側面での考えをお伝えしたいと思います。

東洋医学の理論のひとつで「陰陽論」というものがあります。この世の全ては2分化(陰性・陽性)され、食物も2分に区別されるという考えです。その2つのバランスを取ることで体内のバランスも取るということです。

陰陽論から考えてみると「ぶどう酢」が「陰性」として「米酢」が「陽性」に区分されます。ビワミンは体内の陰陽のバランスを自然に整えるためこの2つの酢を使用しています。

このように非常に優秀なビワミンです!飲んだことのない方はぜひ飲んで頂きたいです!私がビワミンを初めて飲んだ時の印象は「うまいっっっ!!!!!」というのが第一印象でした。健康でおいしく飲めるビワミンをよろしくお願いします!!

過去記事

 

biwaoukoku.hatenablog.com

 

 

biwaoukoku.hatenablog.com

↓日本ビワ温圧療法師資格取得はこちら↓ 

biwakyu.com