枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

私も悩みます!体臭に悩む人達へ・・・!

f:id:biwaoukoku:20150522162747j:plain

みなさんこんにちは!枇杷の王国スタッフのKです!すっかり寒い季節は通り過ぎまして暑い夏がもうすぐやってきます!暑い季節がやってくると気になるのは「汗」ですよね?自分も汗をものすごくかきやすい体質なので暑い季節は困ります。しかもそこで悩みとなるのが「におい」です!満員電車に乗っていたりすると本当に申し訳ないくらい自分のくさいにおいが気になります。自分以外でも接近した人ににおいを感じ不快に思うことも少なくありません。今回は体臭についてフォーカスしたいと思います。

においの元って何なんでしょう? 

まず体のにおいは主に「ヒフの雑菌」により汗や皮脂、垢などに含まれる成分が分解される際に出た「ガス」がにおいの原因となっているそうです。

通常は汗や皮脂だけであればほぼ無臭らしいのですが、この「雑菌」によってにおいが出てくるわけです。体を洗わなかったり、汗をかいた時ににおう理由はこれですね。

やはりまずはしっかりせっけんやシャンプー、ボディソープで頭、体を洗うことは大前提ですよね。真夏は着替えを持ってにおいが気になる場合は着替えるのがベストかもしれないです。

汗腺の種類

我々人間が汗をかくのに2種類の腺が存在するのはご存知でしょうか?

「エクリン腺」と「アポクリン腺です。この二つはそれぞれに含まれている成分が違うのでにおいも当然変わります。

「エクリン腺」はほぼ水で構成されており、塩分やアミノ酸、尿酸などが含まれるので雑菌がついて時間が経つとにおってくるものです。エクリン腺の主な働きとしては「体温調節」や「水分調節」があります。

もうひとつのアポクリン腺の方は主に腋(わき)や性器に存在する汗腺です。たしかに腋や性器周辺は独特のにおいがあります。これは動物学的に考えると一種の「フェロモン」的なものとして考えられるみたいです。アポクリン腺から出ている成分としては水、タンパク質、脂質、脂肪酸、コレステロール類、鉄塩などがあります。

どちらの汗腺も雑菌によりにおいを発することは変わりませんので清潔にしておきたいものです。

汗、皮脂や雑菌を効果的に洗い流し、清潔にするには?

においの原因となる「汗」、「皮脂」、「雑菌」を洗い流すにはシャンプーやボディソープで丁寧に体を洗うことが基本となるでしょう。

        ↓↓ちなみに個人的オススメはこれです!!↓↓

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

Amazonのレビューは高評価!!

Amazon.co.jpを見ますと商品のページにコメントが出ています!

f:id:biwaoukoku:20150522162339p:plain

5年ほど前に書かれたレビューですが「汗臭さとおっさん臭さが消えた」ということですごいコストパフォーマンスが良いということがわかります。

私も体臭が気になる年頃でして柿茶せっけんや男のシャンプーを使用していますが、前よりにおいは減っていると思います(笑)


過去記事

 

biwaoukoku.hatenablog.com

 

 

biwaoukoku.hatenablog.com

 

 ↓日本ビワ温圧療法師資格取得はこちら↓

biwakyu.com