枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

なんじゃこりゃ!知らないとちょっとビックリする野菜を食べた人体の反応

f:id:biwaoukoku:20150710173208j:plain

こんにちは、ビワの王国のSです。

みなさんは、好き嫌いはありますか?我慢して食べるけど、正直苦手な野菜をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

一方で、大好物な野菜もあるでしょう。ちなみに、わたくしSは、小松菜が大好物で毎日合計4束食べています。

そこで今回は、あんまり食べすぎるとビックリな反応が起きる野菜を3つご紹介します。

1. ニンジンを食べすぎると肌がオレンジ色になる

ニンジンを食べるすぎると、緑黄色野菜の多くに含まれるカロチノイドを過剰摂取することになります。すると、私たちの血液がカロチン血症という状態になり、肌の色が徐々にオレンジ色に変色してしまうのです。離乳食などでオレンジ色の野菜を食べすぎた幼児によく見られるのだとか。

と、いっても心配ご無用、時間がたてばカロチンはビタミンAへと変化して肌の色も戻ります。カロチンはお肌を守り、抗酸化力を有する健康に良い成分です。

ただし、いつまでも肌がオレンジ色の人は、肝臓の働きが弱っている可能性があるので要注意!

2.トマトを食べすぎても肌がオレンジ色になる

意外と知られていないのが、トマトのリコピンの着色作用です。リコピンも、大量に摂取すると肌がオレンジ色に変化するので注意が必要です。と、言ってもよほど大量に摂取しないかぎり着色は起きません。

ニンジンと同じように、幼児によく見られる反応ですが、最近は若い女性に増えているようです。原因は、『トマトダイエット』などの極端な偏食です。

美しい肌を手に入れる為に、リコピンをたっぷり摂ったはずが・・・。みるみるお肌が黄色くなれば、さぞかしビックリするでしょうね!

これも、基本的には時間の経過とともに元に戻ります。

3.アスパラガスを食べると、おしっこが超臭くなる!??

アスパラガスを食べると、15分ほどでおしっこが強烈なにおいになるそうです。その原因はアスパラを消化する際に発生するメタンチオール(一説ではチオエステル)という物質で、尿と一緒に排泄されて悪臭を放ちます。腐ったタマネギだとか、腐ったキャベツだとか、散々な言われようです。

ところが面白い事に、この悪臭を感じることが出来るのは、特別な遺伝子を持った人だけで、3~4人に1人の割合だとか!

 

アスパラを食べた後のおしっこの悪臭に気付いた人は、果たしてラッキーな人なのかアンラッキーな人なのでしょうか・・・。

いくら好きでも、偏食は良くないですね!私もたまには、小松菜からホウレンソウに切り替えてみようかな。

過去記事

biwaoukoku.hatenablog.com

biwaoukoku.hatenablog.com

 

 ↓日本ビワ温圧療法師資格取得はこちら↓

biwakyu.com