枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貴方は大丈夫?腸がデブ菌に感染すると、どんどん太ってしまうことが判明!

みなさんこんにちは、枇杷の王国のSです。 同じものを食べているはずなのに、太りやすい体質の方っていますよね。もちろん、単純な摂取カロリー量が多かったり、代謝が悪かったり、原因は様々あるとは思うのですが・・・。 実は、太りやすい体質の方の腸に…

脳出血、クモ膜下出血、脳梗塞の違い

本日は頭に関する病気である「脳血管障害」について書きたいと思います。脳の血管の障害というと脳出血、クモ膜下出血、脳梗塞など様々あります。そのあたりの違いをそれぞれまとめてみましたのでご覧下さい。

腸内に飼っている菌の種類で、体質や病気のリスクが決まる!?

みなさんこんにちは、枇杷の王国のSです。今回は、腸内細菌のお話しです。 私達の腸内には、実はたくさんの微生物が住み着いています。 ビフィズス菌や、大腸菌、乳酸菌などが有名ですが、この小さな同居人たちによって私達の体質や、病気のリスクが左右さ…

世界初!?枇杷種の甘露煮!!

みなさんこんにちは!枇杷の王国のスタッフKです。すっかり暑くなってきまして、汗ばむ陽気になってきました。体調は悪くなっておりませんませんでしょうか?今回は「枇杷種の甘露煮」についての記事になります。普通だと硬くて食べられない枇杷種ですが、枇…

レントゲン?CTスキャン?どう違うの!?

先週、健康診断に行ってまいりました!結果はどうなるかはわかりませんが、まずは体重増加を抑えなければならないのは確実です(笑)以前、健康診断をして密かに疑問に思っていたことがあるのですが、レントゲンやCTスキャン、MRIの違いって知らない方…

「食品」の定義って知ってますか?

みなさんこんにちは!枇杷の王国スタッフのKです。お昼食べ過ぎちゃいましてお腹がパンパンになっています。田舎は良い食材に恵まれていますので嬉しくて食べ過ぎてしまいますね!ということで本日のテーマは「食品」です!!みなさん食品にも定義があったり…

私も悩みます!体臭に悩む人達へ・・・!

すっかり寒い季節は通り過ぎまして暑い夏がもうすぐやってきます!暑い季節がやってくると気になるのは「汗」ですよね?自分も汗をものすごくかきやすい体質なので暑い季節は困ります。しかもそこで悩みとなるのが「におい」です!満員電車に乗っていたりす…

生姜がなぜ身体に良いのか?

「枇杷」だけのことを知っていれば良いということだけでなく他の食物のことももちろん勉強させて頂いております!そんな中、私の大好物「ジンジャエール」の原料であります「生姜」についての記事となります。「生姜」が身体に良いということは一般的に知ら…

ものすごくおいしい「酢」!ビワミン!

みなさんこんにちは!枇杷の王国のスタッフKです!今日は「酢」に関して素晴らしい商品の取り扱いが決定しましたのでお知らせいたします!その名も「ビワミン」!!「酢」と言ったら酸っぱくて苦手だ~という方にぜひ飲んで頂きたい一品になっています!そん…