枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビオティック、「玄米菜食」の原理、原則とは?

「食事療法」の範囲である「マクロビオティック」について追求したいと思います。いわゆる「玄米菜食」のことですが「自然療法」、「自然食品」に興味がある方はこぞって「マクロビオティック」の話をされます。特徴、考え方をまとめましたのでご覧下さい!

脂肪肝は死に繋がる!?

偏った食生活をしていると「脂肪肝」になるよ!とよく言われてきました。肝臓は「沈黙の臓器」と言われますから、肝障害になって気がついたらもう手の施しようがないなんてことにはなりたくないですね・・・。そんな「脂肪肝」について今回は掘り下げます!…

なんじゃこりゃ!知らないとちょっとビックリする野菜を食べた人体の反応

こんにちは、ビワの王国のSです。 みなさんは、好き嫌いはありますか?我慢して食べるけど、正直苦手な野菜をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 一方で、大好物な野菜もあるでしょう。ちなみに、わたくしSは、小松菜が大好物で毎日合計4束食べてい…

抗生物質が効かない!!恐怖の耐性菌によって、人類の免疫力が試されています。

こんにちは、ビワの王国のSです。 目に見えないウイルス・細菌類と人類の戦いは、抗生物質やワクチンの発明以来優勢を保っています。かつては死に至るような感染症も容易に治療ができるようになりましたが、同時に新たなる敵を生み出すことになりました。 …

寝苦しい夜に必見!安眠効果が期待できる夜の食材4つ!

みなさんこんにちは、枇杷の王国のSです。久々の更新になりました。 七夕も過ぎて湿度も高いこの季節、蒸し暑くて寝苦しい夜も増えてきましたね。 窓を開けても扇風機をつけても、じっとりと暑い夏の夜。普段から寝つきの悪い人にとっては、嫌な季節の到来…

最近あったがんに関するお問い合わせ

枇杷の王国では健康相談というものを無料で行っています。全国のお客様から健康についてのご相談や枇杷(びわ)のことについてのご質問などを承っております。その中で最近お問い合わせのあった方の内容を一部記事にさせて頂きます。

緑茶すげぇ!!新しいカテキン!エピガロカテキンとは?

最近、体重が気になって暴飲、暴食をなるべくしないようにと頑張っています。コーラだったりジュースだったり体にはあまりよろしくなさそうなものを控え、「お茶」を積極的に飲む試みを開始しました。麦茶、ウーロン茶、紅茶・・・などお茶も様々ありますが…