枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然療法おすすめ本

TVやラジオも聞くことが無い場合は私は「本」を読みます。健康に関する本を時々読み漁り、著者の方の考えや理論、治療法などをインプットさせて頂いております。今回は私がおすすめします「自然療法」に関する本をご紹介します。

ガンの化学療法の副作用をビワ種エキスが改善する!?マウス実験

みなさんこんにちは、枇杷の王国のSです。 ビワは古くから民間療法に用いられ、特にビワ葉は1000年以上前の奈良時代から病める人々に重宝されてきました。当時は薬として珍重され、各国の古い文献にもその効用について書かれています。近年になって、ビ…

枇杷種の研究報告~某大学医学部附属病院~①

弊社は枇杷の専門店ですが、お客様から枇杷に関して様々なご質問を頂きます。漠然と健康に良いということは知っているけれども具体的にどんなことに効果が期待できるのか、どんな作用の可能性があるのかはわからない方が多く、ご質問を頂きます。今回は某大…

腸内細菌も寝不足に!?体内時計の異常が肥満を引き起こすことも

みなさんこんにちは、枇杷の王国のSです。 睡眠や消化運動など、私達の身体は毎日決まったリズムで動いています。 たとえば、目覚まし時計が無くても決まった時間に目が覚めたり、時間になるとお腹が鳴ったりしますよね。これらを管理している体内時計は極め…

ビワの種の食べる方法と効能を教えてください。枇杷種の焼酎漬けの作りかた編

みなさんこんにちは、枇杷の王国のスタッフSです。 年々生産量が減っている貴重な天然資源であるビワですが、その葉や種には有難い薬効があるとして古くから民間医療に重宝されています。 中でも、種には葉よりも濃く成分が凝縮されており、大学などでもセル…

定年退職よりも早く発症する!?若年性認知症の現状【厚生労働省まとめ】

みなさんこんにちは、枇杷の王国のスタッフSです。 今回も、前回に引き続き認知症に関する記事です。 若年性認知症という病気をご存知でしょうか。主に65歳未満で発症する認知症の総称で、まだまだ働き盛りの成人にも発症することで介護、精神的な負担以外…

認知症の兆候は、発症の12年前にわかる!? 認知症の執行猶予とは。

皆さんこんにちは、王国スタッフのSです。 誰にでも、ウッカリした物忘れの経験があると思いますが、実はこの物忘れ、認知症の初期症状である場合があるんだそうです。 車の鍵をどこに置いたか忘れてみたり、印鑑をどこにしまったか忘れてみたり・・・。 わ…

身近な香辛料(スパイス)の薬効をまとめてみました。

みなさんこんにちは、枇杷の王国のSです。 早くも8月に突入しましたね。 連日連夜のうだるような暑さに、体力は消耗する一方です。 夏バテ予防や滋養強壮に「夏こそカレーを食べよう!」なんてテレビCMを見かけますが、カレーにふんだんに使用する香辛料の…