枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

脳の大きさまで変化する!?科学的に証明された瞑想の癒しと、脳トレパワー

f:id:biwaoukoku:20150320105451j:plain

 皆さんこんにちわ、枇杷の王国のSです。今回は、ビワはお休みです。ちょっと面白い動画を発見しましたのでご紹介したいと思います。

 「禅(ZEN)」という言葉は、今や世界語。日本人には比較的なじみのある瞑想ですが、海外ではアジア特有の概念や精神性、その効果に瞑想の大ファンになる人が多いとか。

気持ちがスッキリするだけじゃない、なんと脳の機能が向上し、脳の大きさまで変化する!?さらにさらに、免疫力がハネ上がり、全身の細胞の寿命が延びる!?!?


The Scientific Power of Meditation - YouTube

(訳:瞑想の科学的パワー)

 数千年にわたって、人々は精神的、感情的、そして身体的に健康になるために瞑想という技法を用いてきました。

しかし、科学的な視点で見た時、正確には、瞑想は私達の体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

実際に、なにか効果があるのでしょうか?

脳の記憶力、自己認識力、目標設定能力が向上する!

f:id:biwaoukoku:20150320112043j:plain

 全ては脳から始まります。瞑想状態の脳をスキャンすると、不安感や鬱状態を直接的に抑制し、それに伴い苦しみに対する忍耐力を向上させる(寛容性が増す)部位の活動が活発なことがわかります。

 脳が瞑想状態(いわゆる、脳の初期状態)になると、精神が落ち着き、外部に気を取られないようになり、記憶力、自己認識力、目標設定する力が向上すると分かっています。

瞑想はあなたの脳の使い方、さらに脳波まで変えてしまう!

f:id:biwaoukoku:20150320113631j:plain

 友達や家族にもっと思いやりを持って接したいですか?

 科学者が、仏教の僧侶と瞑想の初心者の脳を比較した時、僧侶の脳は他者の気持ちを理解する能力、共感能力をつかさどる部位がより顕著に活性化していました。

 

 そして、実際にその脳波を測定してみると、瞑想をする人はしない人よりも高いアルファ波を出していることが分かります。アルファ波はネガティブな感情や、悲しみ、そして怒りを減少するということが分かっています。

Spread positivity!(ポジティブ思考が思いっきりひろがる!)

8週間の瞑想プログラムで、脳の大きさまで変化する!

f:id:biwaoukoku:20150320115650j:plain

 まだ十分に信じられないなら、これはどうでしょう。

 瞑想は、実際に脳の形や大きさまで変えてしまうのです。

 8週間の瞑想プログラムの後、被験者の脳の灰白質が分厚くなっていることが研究の結果判明しました。灰白質は、学習能力、記憶処理能力、そして感情の制御にかかわっています。

 

f:id:biwaoukoku:20150320152857j:plain

 私達の体全体への影響を見ると、血圧が下がるだけでなく、瞑想することによって心拍変動を上昇させます。

 心拍数の上昇は、酸素や二酸化炭素を、正しく全身に送るために重要です。

 また、瞑想する人としない人両方にインフルエンザウイルスを投与するという研究で、瞑想をする人はより多くの抗体を生み出すことができ、抵抗力が上昇することもわかっています。

瞑想は、細胞の寿命まで伸ばす!!?

 

 

f:id:biwaoukoku:20150320153403j:plain

 瞑想は、私達の細胞レベルにまで変化を及ぼすことがわかっています。

 あなたが持つDNAは、細胞の老化や細胞死を抑制するテロメアというタンパク質複合体を備えています。

 細胞分裂を繰り返し、テロメアが短くなることで老化をはじめとして、心臓血管障害、糖尿病、アルツハイマー、癌などになります。

 

 ストレスを取り除くような、脳への心理的な介入は、テロメアを再生するテロメアーゼの働きを助けます。

 実際に、癌の患者が完全に治療が終わった後、瞑想を取り入れることでテロメアの驚異的な回復がみられたと報告されています。

重要なのは、適切な食事、適度な体の運動、そして適度な脳のメンテナンス!

f:id:biwaoukoku:20150320154544j:plain

 これまでの内容を整理すると

●瞑想によって脳の機能を一時的に初期化することができる。

●不安や鬱状態を抑制し、苦痛にたいして耐えられる寛容性が身につく。

●結果として、ストレスの影響から自由になる。

●記憶力、自己認識能力、目標設定能力が上昇する。

●脳の灰白質が分厚くなり、感情のコントロール、記憶の処理能力、学習能力が上昇する。

●血圧が下がり、心拍数は上がり、免疫力まで上昇する。

●細胞の老化を防ぐテロメアーゼを活性化し、細胞の寿命を延ばすと同時に心臓血管障害のリスク軽減とかかわっている。

●瞑想を訓練することにより、他者への共感性が増す。

●瞑想を訓練することにより、常人よりアルファー波が出るようになり、悲しみや怒りなどのネガティブな感情を制御することができる。

 

私、担当のSも学生時代、柔道や水泳の試合にあたってはよく瞑想を取り入れていました。

なんだか気分がスッキリするし、試合に集中できてヤル気がでる!ぐらいの印象でしたが、これほどの効果があるなら・・・。今日から毎日瞑想します。

 

あなたは、脳のメンテナンスはできていますか??

 

次回こそ、ビワの種の成分をまとめてみたいと思います。

過去記事

biwaoukoku.hatenablog.com


↓日本ビワ温圧療法師資格取得はこちら↓

biwakyu.com