枇杷の王国日記

日本ビワ温圧療法師会本部によるブログ。ビワに関する情報、健康情報、活動などを随時配信。

疲れを感じている方がすべきこと。

f:id:biwaoukoku:20150606140250j:plain

みなさんこんにちは!枇杷の王国スタッフのKです。バタバタとしていまして忙しい毎日を送っています。仕事がなかなか終わらない・・・家事が追いつかない・・・忙しくて寝る時間も確保できないという方に効率よく仕事をこなす考え方や休息の重要性などをまとめましたのでご覧下さい!!

集中力

忙しいと毎日感じているみなさん。人間の集中力ってどれくらいだかご存知ですか?

人間の集中力の限界 | 集中力.net

上記のサイトによると一般的には90分と言われていますが、15分周期でひとつの区切りが付くということです。

たしかに大学生の授業は1コマ90分でしたし、小中学生の時は集中力が持続しないので45分~50分授業がほとんどでした。

何か物事に取り組むときはだらだらと長い時間取り組むのではなく、15分サイクルを何周か回して行うと効率が良くなるかもしれませんね。私もこれを参考に仕事のタスク管理をしたいと思います。

また脳は糖分をエネルギーとして使用するので糖分不足は集中力が高まりません。摂取過多はよくないですが、集中力を高めるために少量のチョコレートなどをかじる事もひとつの方法でしょう。

睡眠の重要性

日々の仕事、家事などの日常生活を効率よく元気に行うためには前日にしっかり休むことも重要です。睡眠不足で体力の限界が近い状態で何かしようと思っても集中力も持たないし、効率が悪くなります。

一般的には夜の10時~深夜2時が体の疲労感を取り除く「成長ホルモン」が分泌される時間と言われています。やはり翌日に疲れを引きずらないためにはあまり夜更かしはせず早寝早起きを心がけるべきです。

副交感神経を優位にする

また何も考えないでリラックスする時間も必要です。

人間の体は「自律神経」により支配されていまして「交感神経」と「副交感神経」のバランス保って生きています。

交感神経は主に緊張や活動的な時等に高まる神経で、副交感神経は落ち着いたりリラックスした時等に高まる神経です。

現代人はストレスや緊張を受けやすい環境が多く、交感神経優位なことが多いでしょう。常に交感神経が高まっていると常に興奮しているような状態なので疲れ過ぎてダウンしてしまいます。

一日の中でも自律神経のバランスは大事ですので、何も考えず「ボーッとする時間」というものをあえて作るのはどうでしょうか?

TVを見ながら、携帯を触りながら、ご飯を食べながら・・・と「ながら」行為もせず、頭を休息させリラックスするためだけの時間を確保してみてはいかがでしょうか!?


過去記事

 

biwaoukoku.hatenablog.com

 

 

biwaoukoku.hatenablog.com

↓日本ビワ温圧療法師資格取得はこちら↓

biwakyu.com

 画像版権:photpACより